監督:古厩智之
古厩智之(ふるまやともゆき)
1968年生まれ。長野県出身。日本大学藝術学部映画学科卒。
大学時代に監督した「灼熱のドッジボール」が、1992年ぴあフィルムフェスティバル (PFF) でグランプリを受賞。
1994年 「この窓は君のもの」で長編デビュー。同作は、第35回日本映画監督協会新人賞を贈呈された。
2001年「まぶだち」で、ロッテルダム国際映画祭タイガーアワードグランプリ&国際批評家連盟賞、芸術選奨文部科学大臣新人賞、文化庁優秀映画賞を受賞。
2003年「ロボコン」長澤まさみ初主演作
2005年「さよならみどりちゃん」フランス・ナント三大陸映画祭銀の気球賞(準グランプリ)を受賞。
2008年「奈緒子」
2008年「ホームレス中学生」
2010年「武士道シックスティーン」
近年はテレビドラマの演出でも活躍。
2012年「つるかめ助産院~南の島から~(NHK)」ATP賞テレビグランプリ優秀賞を受賞。
INTERVIEW
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映画化するにあたり、原作を読んだ最初の印象はどのようなものでしたか?
最初に丹羽プロデューサーから依頼がありまして。この原作で映画をつくってみないか、と。で、お引き受けてしてから、原作を読ませていただいたんですが、実は正直いうと…ちょっと困りました。原作は、良い人たちの「いい話」が連なって構成されているんです。でも、映画にするにはこのままという訳には行かないよなあ、と。まずは、脚本家と色々揉んでいったんですけど、まあ、なかなか進まなくて。どうやったら原作の持ち味を活かしつつ映画にしていけるのか、という事に思ったよりも苦戦しましたね。 |
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原作では色々な出来事があった後に、学校や家族の元に帰った時の事が描かれていますが、映画では帰っていく和也で終わっています
一応、帰ってからの学校のシーンも撮っているんです。でも、何かが違う感じがして全てカットしました。もうここに帰らなくてもいいんじゃないかと。まあ現実には「ただいま~」と言って帰っていって、普段の日常がはじまるんでしょうけど、そこは(映画で)言わなくてもいいような気がしたんです。また入口に戻らなくても良いかと。観ている人の想像を限定するのは勿体ないというか。旅は帰れば終わるんだけど、実は和也の旅はそこから始まるんですよね。彼の人生というのかな。そういう意味では、この時点で和也はまだ、家族ともちゃんと出会っていない。それは友達とも同じで帰って初めて、出会ってない事実に気づくんだろうと思うんです。「ただいま」といいながら、本当の「ただいま」はまだ言えない部分があるんじゃないかと。ここからはまた別の話なんじゃないかな。これまでとちがう「出会い」の旅が始まるんですよね、多分。やっと出会える様になった和也の旅が。 |